年賀状の準備

来年の年賀状用に家族写真を撮りにドライブを兼ねて岐阜県の恵那峡と付知峡にいきました

福鯉もいっしょに行ったんで人で溢れてる名勝地は避けました





人もクルマも少ない橋の上

ここでもけっこう高い

高所恐怖症のお母ちゃんは足ガタガタ






付知峡には観音滝ってのがあって切り立った谷底まで落ち葉と木の根っこを踏み踏みしながら降りて行かないといけない
けど、テンション高い福鯉はグイグイ進む進む

短足鯉ちゃんも頑張って高い石段を登って降りて 最後まで歩きました





キレイなもみじの前で家族写真を撮って、ひとまず最大の目的を達成








うちの周りもキレイやけどここもキレイやなー


年賀状は男前の僕ちゃんの写真でええんちゃうぅ



……あんただけじゃあ誰からの年賀状かわからんでしょうが

小春日和です

今日はあたたかい小春日和でした
お出かけにはもってこいの日でしたが
お父ちゃんは仕事だったので、いつも通りお母ちゃんと近くをウロウロ長めの散歩に

紅葉もそろそろ見納めかな





うちの近所はたくさんの種類の木があちこちにあるので色もいろいろだし色づく時期もいろいろ

様々な景色に出会えるので飽きないです







今日は福ちゃん鯉ちゃんは出てこないのーって言ってるそこの君



散歩中は全くお母ちゃんの声は届かないのでじっとしないおバカちゃんたち
写真とるのはひと苦労なんやで





ちっともこっちを見ないのね



見たと思ったらヘンな顔



下ばっかり見てんと見上げてみよし









こんなにキレイ

仲良しかも

お母ちゃんやお父ちゃんがいると独り占めしたい鯉ちゃんは福ちゃんが近づくとグルルルってケンカ売るくせに
2人きりになると福ちゃんにピッタリくっついて甘えてます



仲良し………なのかな

散歩

日が沈むのが早いから仕事から帰ってからの散歩はもう真っ暗

街灯の下以外は真っ黒ブラザーは服が歩いてるみたい

秋真っ盛り

散歩するとどこ行っても赤や黄色の葉っぱがいっぱい落ちてるな

落ち葉の上をカサカサ歩くと楽しいー



いちいちカサカサしたくって止まるからなかなか前に進まない散歩



1人で歩いてたら振り返ることもない道路も福鯉とだとこんなにキレイだったんだと気づく



真っ黒ブラザーズも落ち葉の上だと映えるわ



秋の散歩は楽しいなー












のんびりしてたら小雨が…

楽天セールありがとよ

ヒタヒタと冬が近づいてきてます

うちはとうとうコタツのスイッチを入れてやりました
っていうか、お母ちゃんが限界やったんやー


風邪ひきさんやった福も元気になったのでお風呂できれいにシャンプーして
楽天セールで半額で買った新しいパーカーを着てみました

フレブルサイズにしては丈が長いなー

まぁ、ええか

よお似合ってるわ







シマシマシマシマ

もういっこのシマシマは母ちゃんのふっとい足です

眠いです

このごろ、夜が寒いらしくベッドに潜り込んで寝てるうちの息子さんたち

だけど、潜るたびに母ちゃんの掛け布団をめくるんで夜中に何回も起こされます

ちっとも寝た気がしないよ

行かんといてー

お仕事だから

今日は賢ーくお留守番しててな




そんな顔して見つめられたら、行きづらいんっすけど

お手入れ

だいたい日中はお留守番をしてるんで休みの日でも昼間は眠ってしまいます

熟睡しているこの間に爪きりとかおひげのカットをしています







やられたい放題の無防備なお姿

兄貴福ちゃん

昨日はお昼から日吉のドッグランに久しぶりに行ってきました



鯉ちゃんにとっては初めてのところ



福はお友達探しをするのにあちこちでお尻クンクン
鯉はボール遊び
思い思いの楽しみ方をしてました





まったく性格が違う2匹はランでもあまりいっしょに遊ぶことはありません

家では母ちゃんや父ちゃんの膝の上の特等席を争ったり
ナデナデしてもらうのを争ったりで追っかけっこやらブヒレスをするのに
ランでは全くお互い興味ナシ






なのに…

ディスクをくわえたボーダーコリーちゃんが鯉に取られると勘違いしたのか低ーい声で唸ると、よせばいいのに身の程知らずの鯉がこれまたでっかい甲高い声でグルルルーって唸りケンカ勃発

相手はウーンとアタマの良い、脚も速いボーダーコリーちゃん
それに比べてウーンとお馬鹿ちゃんでチビまるっこいどんくさーいフレンチ
かなうはずもなく

ちょっと賢い福やったらケンカになる前にアタマ下げて「いやいや、あなたとはケンカなんかする気なんぞごさいませんです、ハイ」ってするとこなんやけど

かなりお馬鹿ちゃんの鯉は自分より何倍も大きい子にでも果敢にケンカ買っちゃうから

しかも、シコタマでっかい声を上げるもんだから目立ってしようがない


誰が見てもうちのお馬鹿ちゃんがケンカ売ってるとしか見えないよねー


で、お馬鹿鯉ちゃんはボーダーコリーちゃんに瞬足負けそうになったところに



全く興味ナシだった福がどこからか走り寄りボーダーコリーちゃんにむかってえらく怒りだしたの
絶対他の子や人に吠えたり怒ったりしないのにマジ怒りしたっ


いやいや、あんな福はめったに見られない珍しい姿


ここで、父ちゃんと母ちゃんに強制収監と相成り終了

シコタマ叱ってやりましたが





福っていつも鯉に圧倒されて引っ込みがちで、なんならお兄ちゃんの権威なんてもうなくなって立場逆転してしまったかもってちょっと不憫に思ってたけど

鯉がピンチになると助けてやらねばって思ういい兄貴やったんやー

ってことはちゃんとコイツらの間では上下関係はできてて知らぬは父ちゃん母ちゃんだけやったってことかもね





福って普段は鯉に分かってて譲ってあげてたんやね



やるぅー
プロフィール

ふくこいまま

Author:ふくこいまま
愛しい福助と鯉太郎との
楽しい生活を
ぼちぼち綴ります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フレンチブルドッグ広場
フレンチブルドッグひろば